
あきらのあきらめないブログ

普段は歴史ブログを書いていますが、それ以外の思いを綴ります

おススメの台湾グルメ、客家料理とは? 台湾のハンバーガーもあるよ

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

台湾料理というと、日本では辛くてボリューム感がある、台湾ラーメン、台湾まぜそば、を思い浮かべますね」
「でも、本場の台湾料理は、どんな料理なのでしょうか? 今回はおすすめの台湾グルメ、ということで、さまざまな台湾料理の中で「客家料理」をご紹介いたします。今回も台湾人のリーさんにいろんな店に連れて行ってもらいました」

おすすめの台湾グルメ、客家料理とは?

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

客家はハッカと読み、秦の時代に中国北部から広東省江西省福建省や台湾などに移り住んだ民族のことだよ。そして客家の人々独自の料理の事を客家料理というんだ。そして今回ご紹介する、おすすめ台湾グルメは台湾に移り住んだ人々の料理である、台湾客家料理なんだ」
「僕も客家の出身だよ」

参考:客家料理

台湾の客家料理の特徴

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「台湾は海に囲まれているので海産物が豊富にとれ、客家料理にも野菜や果物、肉類と共にエビや魚が多く使われているんだ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「日本人は台湾料理、というと唐辛子の効いたとても辛く香辛料も強い料理をイメージしますが、客家料理は辛いですか?」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「どの料理も唐辛子はあまり使わないので辛くはなく、香辛料もそんなに強くはないよ。スープも薄味でとてもあっさりしてるよ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

客家料理はとても日本人の口に合いそうですね」

おすすめの台湾グルメ、客家料理の紹介

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

客家料理はとても美味しいし、体にも優しくとてもハマりますよ。じゃ、客家料理を幾つか紹介いするよ」

台湾の客家料理その1、桔醤公公雞

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「黄色っぽいタレが特徴的ですね。これは何ですか?」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「桔醤はジージャンと読むんだ。客家料理の調味料です。金桔(ジンジー)と呼ばれるシークワーサーの様な柑橘類を使って、これに塩や唐辛子を加えたソースなんだよ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「甘酸っぱさとピりりと辛味が合わさってとても美味いです。唐辛子は入っていますが、辛いという程ではないです」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「蒸した鶏肉もでかい! それに柔らかい!」
「これは旨い! 桔醤は鶏肉との相性も抜群で、とりこになる味です!」

f:id:t-akr125:20170506110508j:plain

f:id:t-akr125:20170506110524j:plain

参考:桔醤

 台湾の客家料理その2、梅干扣肉

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「これは豚肉ですか?」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「そうだよ。梅干扣肉、メイガンコウロウと言う料理だよ。豚肉がうまそうだろう~。梅干菜と呼ばれるからし菜類と煮込んでるんだよ。これは台湾版のハンバーガーさ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

ハンバーガー??」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「よく見ておくれよ。このパンを手に取って豚肉をおくんだ。そしてパクチーなどの薬味を加えて、パンに包む。ガブリと言っておくれ~」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「豚肉はチャーシューみたいで美味い! それにパンとパクチーととっても良くあう! 病みつきになる味ですね」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain
「じゃあ、もう一個作るよ」

 

f:id:t-akr125:20170506110743j:plain

f:id:t-akr125:20170506111000j:plain

f:id:t-akr125:20170506112736j:plain

参考:梅干菜扣肉

 台湾の客家料理その3 、腐乳高麗菜

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「腐乳って、豆乳のこと?」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「そうそう。高麗菜はキャベツの意味で、豆乳のキャベツ料理だよ。食べてごらんよ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「豆乳とキャベツ? と思ったけど、これがなかなか美味い! キャベツ炒めに豆乳が加わっている感じで、とても相性がいいですね」
「これは気に入りました」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「どんどん、食べてよ~」

f:id:t-akr125:20170506112649j:plain

f:id:t-akr125:20170506112711j:plain

参考:腐乳高麗菜

台湾の客家料理その4 、南瓜海鮮蔬菜湯

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「これはやばい!」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「何もやばくないよ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「ぼくは海老が大好きなんです。美味い!美味い!」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
「海老に魚に、玉ねぎも入ってますね。スープが黄色いですね。これは何ですか?」

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「南瓜(かぼちゃ)だよ。蔬菜は野菜より広い意味で、食用の草木の意味なのさ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「海鮮の良いダシがでて、あっさりとした優しい味で、美味い!!」

f:id:t-akr125:20170506113203j:plain

f:id:t-akr125:20170506113231j:plain

f:id:t-akr125:20170506113300j:plain

参考:南瓜海鮮蔬菜湯

 台湾の客家料理その5 、炸銀絲巻

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「これはデザート」
「炸銀絲巻は揚げバンで、中は繊維状でねじった感じになっているんだよ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「パンの表面にはきな粉と砂糖がかかってますね」
「名前も炸裂してるようで面白い」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「おやつにもいいですね。お腹が一杯なんだけど、まだまだ食べたい!」

f:id:t-akr125:20170506114256j:plain

f:id:t-akr125:20170506114320j:plain

参考:炸銀絲巻

 最後に:台湾おすすめグルメ、客家料理

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

客家料理は日本ではあまり馴染みがないかも知れませんが、とても日本人の口にも合いますし美味しいです。台湾に行かれた時は、客家料理を是非堪能していただければと思います」
※台湾で客家料理が食べれるレストラン
 台湾の客家料理 | 台北ナビ

 

最後まで読んでくださり有難うございました。

横浜で食べれる台湾の牛肉麺

僕の予想を裏切った、牛肉麺

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「台湾で人気の「牛肉麺」。日本で食べれるレストランはないかと、食べ歩きを始めました。今回は、横浜にやってきました」

「関内から歩いて、横浜橋商店街の路地裏にある小さな店に入りました。店の名前は銭爺(ぜにや)、台湾料理店です(最寄駅は、阪東橋です)」

 

f:id:t-akr125:20170505110226j:plain

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「店の中に入ると、中国語のテレビ番組が流れ、店番をするおばちゃんも台湾の方で、一気に台湾の雰囲気になります」
「幾つか並んでいるメニューの中で、僕は迷わず牛肉麺を注文しました。と言うのも、台湾では牛肉麺が人気ですし、この店の入り口にも「牛肉麺」と書かれてます。もう、牛肉麺を食べるしかありません」

 

f:id:t-akr125:20170505110334j:plain

 

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「しばらく待つと、待望の牛肉麺がやって来ました」
「僕はその牛肉麺に驚きました。こんな牛肉麺があったのか?」

「これまで僕が台湾で食べた牛肉麺は、何もとてもシンプルなものでした。煮込んだ大きな牛肉の切り身が、麺の上にどかりと乗り、スープはやや黒っぽく薄味でした」

www.rekishiwales.club

 

 

f:id:t-akr125:20170505110509j:plain

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「まず目が行ったのは、麺の上に乗せられ牛肉です」
「ちょっと小さいなあ~」
「うむ、台湾で食べたのと同じ味だ、OK。肉の値段が高い日本では仕方がないかもしれません」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「次に、麺の上に野菜が乗っていることにも驚きました。チンゲン菜をゴマ油で炒めたもののようです」
「これは旨い」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「最も驚いたのは、スープでした。赤いぞ、そして何やら入っている」
「一見、無愛想に見えるおばさんに、スープについて聞いてみました。おばさんは急にやさしい笑顔になって、台湾訛りの日本語で丁寧に教えてくれました」


 

f:id:t-akr125:20170505112620p:plain

「スープはね、トマトが入っているのよ。高菜。高菜も入っているのよ。これが特徴」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「へえ~、面白そう。僕はこれまで台湾では見たことも聞いたこともありませんでした。この味はありだろうか?」

「ありでした! これがうまい! トマトが牛肉麺にとてもマッチしている。新たな衝撃でした」
※実際には台湾にトマト入りの麺はあるようです

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「とっても美味しいよ、気に入ったよ」

f:id:t-akr125:20170505112620p:plain

「おいしい? ありがと。ありがと」
おばちゃんは丸い顔でニコニコ笑ってくれました

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「僕の予想を完全に裏切ってくれた、美味しい牛肉麺でした」
「また食べに行こう!」

f:id:t-akr125:20170505113158j:plain




 

台湾牛肉麺 錢爺

 

※関連記事 

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club

 

※通販で買えるいろいろな台湾の麺

 

最後まで読んでくださり有難うございました。

しびれるほどウマい牛肉麺 ~台湾、新竹~

しびれるほどウマい、牛肉麺

 

僕は仕事で頻繁に台湾に訪れる機会があり、仕事仲間である台湾人のリーさんと「台湾の麺」の食べ歩きをしています。

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「今日はちょっと違った牛肉麺を食べに行こう!」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「リーさん、違ったって、どんな牛肉麺ですか?」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「へへへ、行ってからのお楽しみ!」

 

と僕らがやってきたのは、台北から車で1時間半くらい行った新竹市。お昼時だったので、僕たちは新竹市で人気の牛肉麺のレストランに来ました。昼時もあってか、大勢の人が行列を作っています。
20分くらい並んでようやく店の中に入りました。明るく、結構おしゃれな感じです。

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「じゃ、何を頼む?」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「ここで有名な麺は何?」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「とっても辛い牛肉麺か、もう一つの牛肉麺だよ」

 

僕は辛いのはやめておこう、と思ったので、もう一つの人気メニューを注文しました。

 

f:id:t-akr125:20170504105200j:plain

 
牛肉麺がやってきました。太い平たい麺です。
牛肉もゴロリと入っています。ぱっと見、普通の牛肉麺に見えます。
スープを飲んでみました。

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「なかなかうまい! けっこう、スパイシーだね」

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「へへへ、ここはスパーシーが特徴なんだよ」

 

スパイスが口全体に広がってきます。食べれば食べるほど、スパイスがどんどんと効いてきます。

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「うわっ、口の中がしびれてきた。面白い!」
 

どうやら山椒がきいているようです。汗が出てきます。

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「全部食べ切れるかい?」

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「完食! うっへ~。舌がビリビリだよ~」
「でもうまかった!」


スパイス好きにはもってこいの牛肉麺です。
今度機会があったら、辛いほうも食べてみようかな。

 

f:id:t-akr125:20170504110021j:plain

f:id:t-akr125:20170504111933j:plain

 

※場所はここです

blog.xuite.net

四川段純貞牛肉麵 - 新竹市 - ダイナー | Facebook

 

 

※関連記事 

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club

 

※通販で買えるいろいろな台湾の麺

 

最後まで読んでくださり有難うございました。

おすすめの「台湾の麺」、坦仔麺など

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「日本では台湾独自の麺は知られてはいませんが、あっさりしてとても美味しく日本人の口にあっていますね」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「日本の台湾ラーメンは、辛くてボリュミーなんだってね。全く違いますよ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「前回は「牛肉麺」を中心にご紹介していきましたが、今回はリーさんに牛肉麺以外のラーメンを教えてもらいました」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「美味しい台湾のラーメンはたくさんあるよ! 今回もいくつかお店に連れて行ってあげるよ」

坦仔麺(たんつーめん)

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「うまい、おいしいです!」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「エビのダシがたっぷりと効いたスープが美味いだろう!」
「細めのストレート麺の上に乗った、豚のそぼろ肉も絶品だよね」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「本当に、スープの味がおいしくて何杯でも食べたくなりますそぼろ肉、ご飯も欲しくなります~」

f:id:t-akr125:20170503124404j:plain

f:id:t-akr125:20170503124619j:plain

場所はここ:好記担仔麺

 

赤肉焿麺

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「とっても、とろみが効いてて、魚のダシの味もします。豚肉もプリプリでうまい!」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain
「スープは鰹だしだよ。麺入りだけでなく、スープだけのメニューもあるよ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
「あっさりとしてダシの効いた味にとてもホッとすますね~」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「あっさりとした味が好きな人にはたまんないだろうな」


f:id:t-akr125:20170503130108j:plain

f:id:t-akr125:20170503130138j:plain

場所はここ:東門赤肉焿

豚肉の細切れを醤油などで煮込んだ豚肉の細切れをご飯の上にのせた「魯肉飯」あり、とってもおいしいですよ。
ウィキペディア魯肉飯

乾麺

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「大皿に盛ってあって、これも台湾の麺なんですね!」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「スープというより、麺ばかりだろう。乾麺っていうんだ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「たっぷりの海鮮と野菜が入ってますね。台湾版のスープパスタの感じですね!」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「みんなで取り分けながら食べれるのも、いいんだよ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「おお、海鮮や野菜のダシがしっかり出ていてとても美味いです。何杯でもお代わりしてしまいます」

f:id:t-akr125:20170503131752j:plain

場所:竹南新龍餐廳

追記)牛肉麺

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「台湾の麺で有名なのは、やはり牛肉麺です。台北市内には至る所に牛肉麺専門店があります。記事にも書きました、リーさんのおすすめの2店をご紹介いたします」

江家黃牛肉麵

f:id:t-akr125:20170501003648j:plain

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「牛肉は柔らかく、ボリュームも満点。でもスープはあっさりとして、とても食べやすいです。この店は他にもありますが、この店が発祥だそうですよ」

 

場所:江家黄牛肉麺

 

林東芳牛肉麺

f:id:t-akr125:20170501151950j:plain

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「ダシが効いたあっさりスープに、うどんの様な太い麺です。そこに軟らかい牛肉が乗っています」
「女性に人気で、男性の僕もこのさっぱりとした味が好きです」

場所:林東芳牛肉

www.rekishiwales.club

最後に

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「台湾の麺はとても美味しくて、はまっています。麺やラーメンだけでなく、いろんな台湾料理を食べてご紹介したいと思います」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「どんどん行きますよ~」

 

※関連記事 

 

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club

 

※通販で買えるいろいろな台湾の麺

 

最後まで読んでくださり有難うございました。

台湾カップ麵、牛肉麺の食べ比べ

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「みなさんこんばんは!台湾のラーメンといえば「牛肉麺」が有名です。前回は、台湾のコンビニでカップ麺を買い美味しくいただきました」

 

www.rekishiwales.club

 

ところが、

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

牛肉麺のカップ麺は一種類ではありません。ご覧ください、コンビニではカップ麺はずらりと並んでいます。そこで、台湾のカップ麺の中で気になった「牛肉麺」を選んで食べ比べをやってみました」

 

 

選んだ台湾カップ麺

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「満漢大餐」
前回も食べた、本格的な台湾の牛肉麺が食べれるカップ麺。
やはり、これが本命となるのでしょうか。

f:id:t-akr125:20170502105457j:plain

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「双響泡」
パッケージを見て思わず買ってしまいました。シリーズ化しているようでいろんなイケメンがありましたよ。味はイケメンでしょうか?

f:id:t-akr125:20170502110043j:plain

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「肉骨茶」
パッケージは、なつかしい昭和感が漂うパッケージで、なんとなくチキンラーメンもイメージしてしまいます。味はどうでしょうか?

f:id:t-akr125:20170502110122j:plain

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「牛肉湯麺」
これはインスタントラーメンです。パッケージは牛感満載で、見るからに牛肉麺! が期待できそうです。作り方はチキンラーメンと同じです。

f:id:t-akr125:20170502110356j:plain

 

 

台湾のカップ麺、食べ比べ!

①満漢大餐

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「カップ麺なのに、牛肉がゴロゴロと入ってるのが特徴です」
「赤いペーストを入れると辛いです。でも日本で食べる台湾ラーメンと比べるとそれほど辛くないですね」
「スープは黒くてコッテリに見えますが、予想外に薄味でさっぱりしていますよ」
「まず牛肉麺を試してみたい、という人にはおススメです」

f:id:t-akr125:20170502105457j:plain

f:id:t-akr125:20170502111617j:plain

 

f:id:t-akr125:20170502111630j:plain

 

②双響泡

「イケメンを食べてみましょう!」
「麺が二段になっていて驚きました。ボリュームたっぷりです」
「スープはとてもあっさりで薄めの味です。結構いけますね」
「香辛料が強く、アジアン!という味がします。スパイシーな味が好きな人にはお勧めですよ」

f:id:t-akr125:20170502110043j:plain

f:id:t-akr125:20170502112829j:plain

f:id:t-akr125:20170502112911j:plain

《味丹双響泡》為夢想注入滿滿熱血!

 

③肉骨茶

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「どのカップ麺を食べても、やっぱりスープの味は薄いですね」
「アジアンなスパイシーの味はあまりせず、旨いです」
「全体的に、味は日本のカップラーメンぽい感じがして、日本人受けはしそうですね」 

f:id:t-akr125:20170502110122j:plain

f:id:t-akr125:20170502113325j:plain

f:id:t-akr125:20170502113345j:plain

 

④牛肉湯麺

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「インスタントラーメンの為か、とてもスパイシーの香りがします。味もとってもスパイシーです。そのせいか、とてもスープの味はアッサリ薄味です」
「アジアンチックな香辛料好きにはおススメと思いますよ」

f:id:t-akr125:20170502110356j:plain

f:id:t-akr125:20170502114309j:plain

 

 番外編

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「これは台湾版のベビースターラーメンです。その名も「子王子麺」。微妙にパクったような名前で、ベビースターラーメンに近い味です。結構おいしくて、止まりませんでした。緑色のノリ風味の方が、僕はお気に入りでした」

f:id:t-akr125:20170502114828j:plain

f:id:t-akr125:20170502115740j:plain

 

最後に 

台湾のカップ麺を食べてみて、日本のカップ麺よりスパイシーですが、概してスープはアッサリしており、薄味でした。 

・牛肉をがっつり食べたい! という方には「満漢大餐」
・店で食べる牛肉麺の味に近いと思ったのがイケメンの「双響泡」
・日本のカップラーメンに近い味だったのが「肉骨茶」

でした。皆さんも台湾に行かれた時は試してみては?と思います。

 

 ※通販で買える台湾の牛肉麺

 

 

最後まで読んでくださり有難うございました。

台湾のラーメン、「牛肉麺」のお店紹介します

f:id:t-akr125:20170501151950j:plain

※写真はとってもうまい台湾の牛肉麺です

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「こんにちは。これまで台湾には、仕事で合計18回行っています。台北に住む、仕事のパートナーである台湾人のリーさんにいつも食事に連れて行ってもらい、台湾グルメを堪能しています」

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain
リーさん

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「その中で出会ったのが台湾の麺、「牛肉麺です」」

今回は美味い「牛肉麺」のお店をご紹介いたします。

 

※関連記事

www.rekishiwales.club

www.rekishiwales.club

 

台北の牛肉麺 

江家 黄牛肉麺

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain
「君に最初に紹介したかったのが、この店だよ。僕の一番のお気に入りさ」

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
「リーさんのお気に入りの店、と言われると楽しみです」

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain
「へへへ、僕は牛肉麺が大好きで食べ歩きもしているのさ。この店は、週に一度くらいはいってるよ」
台北市内には同じ系列の店があるけど、ここが一番さ。あまり取り上げられてないみたいで、観光客も少なくていいよ」

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「地元民がだけが知る、穴場的な店なんですね。ますます楽しみになってきました」

 

そして・・・

f:id:t-akr125:20170501131502j:plain

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain
「どうだった? この店の牛肉麺は」

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

牛肉麺を店で初めて食べました。日本で言うラーメンとはだいぶ違いますね。感覚的に、ラーメンとうどんの中間みたいな感じです。台湾版の肉うどん、の表現が良いかも知れません」
「日本では牛肉麺なんて聞いたこともなかったけど、とても美味しくてびっくりしました。僕もとても気に入りましたよ」

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain
そうだろう。美味いだろう。気に入ってもらえてうれしいよ。この店の牛肉麺はオーソードックスなタイプなのさ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「牛肉は柔らかく、ボリュームも満点! でもスープはあっさりとして、とても食べやすいです!」

 

f:id:t-akr125:20170501135005j:plain

f:id:t-akr125:20170501003648j:plain

 

※江家黄牛肉麺の記事

※場所はこちら、牛肉麺の隠れた名店:

【永和】江家黃牛肉麵。 @ 【永和中和新店土城板橋】南洋峇里女子SPA館預約專線(02)2921-8085 :: 隨意窩 Xuite日誌

 

林東芳牛肉麺 

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain
「日本人ならあっさりとしたスープも好みだろう」

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「そうですね。豚骨ラーメンなどはコッテリとしてますが、あっさり味の優しい味を好む人も多いですね」

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「よし、あっさり味の人気店に連れて行ってあげよう」

 

 f:id:t-akr125:20170501152022j:plain

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain
「どうだったかい、この店は。ここもなかなか美味いだろう」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「本当にあっさりして、食べやすいですね。これなら何杯でも食べれそう! スープは結構透明で、牛肉はとても柔らかいし、麺もつるつるとして、僕好みです。女性にも人気の店らしいですね」

 

f:id:t-akr125:20160903145355j:plain 

※場所はここ

林東芳牛肉麵 (台北) の口コミ236件 - トリップアドバイザー

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

牛肉麺を食べ終わったら、台北で有名な隣の店のお茶がうまいぞ!」
 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「本当ですね! すっきりしますね!」
「また牛肉麺を食べに来たいです!」

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain
「まかせてよ! 交給我吧!」

 

f:id:t-akr125:20170501173628j:plain

f:id:t-akr125:20170501173641j:plain

清玉手調原味茶官方網站-關於我們

 

立祥公萬

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

 「今度は何かちょっと、雰囲気が違う牛肉麺の店ですね」
 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

 「気がついたかい? ここのマスターは芸能人でコメディアンなんだよ。とっても気さくでいい人なんだ。お客さんも若い人が多いんだよ」
 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「どおりで、店が明るくておしゃれな店なんですね

 

f:id:t-akr125:20170501175525j:plain

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「僕の兄貴はテレビ業界に勤めていて、マスターとは顔なじみなんだ。あとで来るってさ」
 

f:id:t-akr125:20170501175901j:plain

f:id:t-akr125:20170501175932j:plain

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain
「麺は太いのが特徴です。ここもうまい! 大衆食堂的な牛肉麺の店が多い中、おしゃれで清潔感があり、楽しめますよ」

 
※場所はここです

 

 

最後まで読んでくださり有難うございました。

これが台湾の麺だ!牛肉麺だ

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「こんにちは。ジェームスです。台湾ラーメンじゃなくて、「台湾の麺」はご存知でしょうか?」

台湾ラーメンと言えば、とても辛いイメージがあり、名古屋を中心にファンが多くいます。また最近では「台湾まぜそば」もブームとなってますよね。辛くコッテリとした味が特徴でボリューム感がたっぷりです」

 

f:id:t-akr125:20161213223417p:plain

「でも、台湾の麺は、台湾ラーメンと全然ちがうんでしょ」

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「そうです。台湾ラーメンはメイド・イン・ジャパンで、台湾の麺、台湾のラーメンは別物です」

 

f:id:t-akr125:20161210161513p:plain

「前回は、台湾のカップラーメンを試したな」

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「人気の麺は「牛肉麺」、麺の上にどかりと牛肉が乗っていて、スープはあっさりしているのです」

「さて今回は、カップラーメンではなく実際に店に行って、「台湾の麺」である「牛肉麺」をと紹介いたします」

 

※前回の記事

www.rekishiwales.club

 

メイドイン「台湾の麺」。本場の「牛肉麺」の店、江家 黄牛肉麺

f:id:t-akr125:20170501135005j:plain

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「案内してもらったのは、台湾生まれで台湾育ちの台湾人のリーさん。リーさんのオススメ3店の一つ、江家 黄牛肉麺という店に連れて行ってもらいました」

台北市内には、同じ名前の店はありそちらのほうが有名ですが、リーさんによると観光客が来ない、今回の店のほうが旨いらしいです」

「この店に来る前に、リーさんとこんなやり取りがありました」

 

 

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「台湾のカップラーメン美味かったよ。「満漢大餐」っていうカップ麺で、辛くてうまかった~」

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「それ、本来の牛肉麺じゃないよ。基本的に台湾の麺に唐辛子は使わないんだ」

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「えっ、どういうこと?」

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「確かに台湾の牛肉麺だけど、カップ麺が辛かったということは、その味は中国風に辛くアレンジしたんじゃないあな」

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「ガーン」

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「今度、本当の牛肉麺を食べに連れていってやるよ」

 

f:id:t-akr125:20170501144027j:plain

 

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「ますます、期待を膨らませて、江家 黄牛肉麺に入っていきました」

「場所は台北郊外で、小じんまりとした庶民的な食堂という感じで、僕らが入った時も台湾の人々で一杯でした」

f:id:t-akr125:20170501144057j:plain

 

「これが、台湾の麺!」

f:id:t-akr125:20170501003648j:plain

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「さあ、食べます!!!」

「まずは、牛肉麺だけに、分厚い牛肉を食べます」

 

f:id:t-akr125:20170430215744j:plain

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「おお、これは!僕の口から歓喜の叫びが漏れました。これはまさに牛肉!って感じだ。とても柔らかいし、味付けもグッド!これはメチャメチャうまい!」

「そして、辛くないというスープを飲んでみます」

 

 

f:id:t-akr125:20170430215744j:plain

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「おお~!!。辛くない、というか唐辛子はまったく入っていません。とてもさっぱりして、あっさり味で食べやすいです。香辛料の味もあまりせず日本人にも優しい味です。美味い!」

「そして、次は麺を食べます」

 

 

f:id:t-akr125:20170430215744j:plain

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「太めの平たいややちぢれた麺です。あっさりスープにも、ボリューミーな牛肉にも相性はぴったりです」

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「どうだい? 正真正銘の牛肉麺の味は?」

 

f:id:t-akr125:20161211142909p:plain

「これは美味い! 美味いぞ台湾! 牛肉麺万歳! これは病みつきになりそうです

 

f:id:t-akr125:20170430221801p:plain

「そうだろう、そうだろう、牛肉麺うまいだろう。喜んでくれて僕もうれしいよ。また連れて行ってやるよ〜」

 

  

 

最後まで読んでくださり有難うございました。